ワイン以外のお勉強、マナー・プロトコール

先日、2日間みっちりの講習を受ける機会がありました。

ワインのお仕事をしていると、ホテル、レストラン、晩餐会や会席料理の宴、ビジネスの場など色々な状況下で、自信のない部分が出てきます。


しっかりしたマナーを学ぼうとずっとお勉強していたのですが、 思い切って「マナー・プロトコール講師養成講座」に参加しました。




人に教えるだけのマナーを身につけることはもちろん、
わかりやすくマナーのレッスンを行っていく技術も重要です。


他の受講生は、本当にとても上品で素晴らしい方々(そして美しい!)

協会の理事長であり、私たちを導いて下さる「明石伸子先生」は格別でした。



マナーとは相手を思いやる気持ちから始まる優しさだと思います。

学べる機会、教える機会、これからも大切にしていきたいです。