フランスワイン旅 2015

10月中旬に、輸入するワインの買い付けにフランス、ドイツに行ってきました。

まだ日本に来ていない素敵なワインを探す旅です。



シャンパーニュ、アルザス、バーデン地方、ブルゴーニュ、ロワール

しかし何故かこの時期寒波がやってきたようで、寒い寒い(*_*)



アルザスでいただいたリースリングワイン入りのスープが身体を温めてくれて、ホッと一息!美味しい!




ブルゴーニュの空は青く、葡萄の畑は金色に輝いていて、これぞ「コート・ドール」(^^





ロワールの貴族のお城にあるワイン蔵の古さにビックリでした。

何年ここに眠っているのでしょうか?「眠れる森のワイン」かな〜

このあたりで「ピノ・ブロン」という品種が産まれたそうです。




来春にはソムリエ森山がセレクトした輸入ワインがやってきます。是非楽しみにしていてください。