Yokohama Bonne Sante
プロフィール セミナー ワイン頒布 会員登録 ワインコンサルタント ソムリエ通信

ソムリエ通信

雑記

功夫扇 10月12日

2011年10月12日 23:00

スポーツの秋、今年も太極拳の発表会に出ました。「功夫扇」   カンフーおおぎと読みます。
これはカンフーのひとつで、扇を手に闘うもの、音楽に合わせて、次々に型を演じます。
カンフーなのでビシッと決めなければならなくて、ウル覚えの私は大変でした。
まるでチャイナのコスプレのようですが、皆さんすごいのですよー 

功夫扇

発表会の楽しみは、参加している皆さんと交流できること!
ソムリエとして、ワインの質問を受けたりもします(^O^☆♪

お昼のお弁当や、打ち上げの飲み会もワイワイの時間。
すっごい大きなサンドイッチを作ってきた若いお姉さんがいました。


そう、食欲の秋でもあるのですね。
明日より、フランスに行き、美味しいワインを探してきます。
(そしてもちろん食べてきます) 

サンドイッチ

カテゴリー:雑記コメント(0)

9月20日 リハビリに行って思うこと

2007年09月20日 13:38

週一度通院している病院のリハビリテーション科はとてもよいと思います。担当の先生は女性で、とても柔和な眼差し、丁寧にケアしてくれます。リハビリでわかったことは筋肉がとても大切だということです。ずっと安静にしていたので、筋力が思った以上に落ちていることにびっくりしました。治療は、少しずつもとの筋力に復活させるプログラムになっています。

ワインではよく「骨格がしっかりしている」と、表現しますが、ワインの骨格とはまた筋肉とは何でしょうか?「ワインの骨格」とは、ワインを性格づける様々な濃縮された成分そのもの。筋力は、原料のブドウ、やがて、筋力は、骨格を形成しサポートしていきます。

リハビリの先生をイメージして選んだワインは、チリのオーガニックワイン、有機転換中のピノ・ノワール90%で造られた「コノスル・コンバージョン」です。ブドウを有機農法へと変えながら、ケアを怠らずとても美味しいワインを造っています。口に含むと柔らかな味わいの中にブルゴーニュのようなピノ・ノワールの力強さを感じます。ラベルに描かれている自転車は、農夫たちが毎日自転車でぶどうを見るため畑に向う姿をあしらったものです。先生の丁寧なリハビリ指導と内に秘めた芯の強さをこのワインに感じます。このワインも先生に飲ませないで、家で飲んでしまいました。(ごめんなさい!)

カテゴリー:雑記コメント(4)
Recent Posts
Recent Comments
Archives
Categories
copyright(c) Yokohama Bonne Sante. All rights reserved.
HOME