私のワインサロンの料理担当の、武子先生から春カツオと春キャベツを使ったお料理を習いました。ワインは斬新にもチュニジアの赤ワインを合わせます!
『レシピ』は、お刺身用カツオは柵のまま、強めに塩こしょうして、小麦粉をまぶします。
フライパンにオリーブ油とにんにく(多め)を入れて、ガーリックオイルを作り、それでカツオを焼きます。中はもちろん火が通らず、赤くても良いそうです。そのあと、フライパンのオイルをペーパータオルで拭き取り、バターを入れて、カツオにからめます。かつおを取り出して、熱を取り、スライスして、たっぷりのレモン汁をかけて、サラダやハーブ等と一緒に。
今が旬の春キャベツとたけのこのパスタはとても簡単!
パスタを茹でる時、最後の1分くらい、一緒に刻んだキャベツとたけのこも茹でます。
フライパンに油でニンニク、アンチョビを炒め、そこにパスタたちを加えて塩、コショウで味付け。春の香りのするパスタです
ワインは今、私がとても気に入っている「チュニジア」のワイン、昔の農学者の「マゴン」の名がついたワインです。南仏ローヌの品種を使いながら、地中海に面した国の食べ物に合うようにソフトに造られています。カツオにも野菜のパスタにもとっても合いますよ。
スタイルを変えましたね。
足跡も見ないし…。美味そうなものに囲まれて生きているんですか?